WLAE-AG300Nについて(多少の追記あり2012/8/6) [ゲーム]


こんばんは


PS3の無線LANについて記事の続きです



結論から言うと
WLAE-AG300Nの設定はめんどくさい
WLAE-AG300Nは買わないほうがいい
WLAE-AG300N以外のコンバーターをおすすめ




前の記事を書いた日に電気屋さんでBUFFALOのWLAE-AG300Nを買ってきました

本当は買ってきたその日に記事をあげようと思ったんですが
設定に時間がかかり結局3日間も設定に費やすことになってしまいました




はっきり言ってここまで設定しづらい製品は無いと思いました

自分の知識が足りないのもあるでしょうが何度もリトライしました


下に自分が接続の成功した例を書きます
やり方は
=============
の下に書きますのでブログに興味ない方は飛ばしてください









記事を書いた次の日の学校帰りに電気屋さんによって買ってきたんですが
隣にあったPLANEXのMZK-RP150Nとどちらを買うか迷いました


家の親機とWLAE-AG300Nがセットのパッケージもあり相性がよさそうのと
障害物に強いといわれている5GHzが使えるという理由でWLAE-AG300Nを選んだわけですが
値段が安く子型なPLANEXのMZK-RP150Nを素直に買うべきでした




電気屋でWLAE-AG300Nを買った後早速開封

思ったよりもかなりでかくPLANEXの2倍くらいでした



説明書を片手にいざ設定


電源ONしてAOSSすんなり接続
WLAE-AG300N側で速度チェックができるのでチェックしてみると
電波状況は良好らしい
ちなみにワイヤレスランプをみると5GHzで接続されているみたいだった



んで早速PS3に接続したんだけど何回やってもIPアドレスが取得できない

PCにつないだがこちらもだめ


取り敢えずWLAE-AG300Nの電源を切って入れなおそうとしたんだけれど
なかなか入らない

30分後くらいにやっと電源が入ったんだけれど
ステータスランプが点滅してエラーが起きたらしい

しばらくすると収まるんだけれど無線機能がOFFになってしまった


もう一度親機とAOSSをしようとしたんだけど
何度やってもエラー


しょうがないのでリセット!

でも状況変わらず


ネットで調べながらいろいろ試してみたんだけどどれもうまくいかない


AOSSを使わない方法も試してみたけど
全くうまくいかない

LANケーブルでWLAE-AG300Nに直接アクセスし
接続先の設定とかをしようとしたんだけれど
設定完了する直前でタイムアウト


何が何なのやら……


しょうがないので昨日の夕方サポートセンターに電話したんだけれど
オペレーターにはずっと繋がらない


サポートセンター全く意味無し



下から解決法

====================================================



PCがもともとネットにつなげる状況、エアステーション設定ツールなどが
インストールされている前提でかきます



まず、PCがネットに繋がった状態でWLAE-AG300NとPCをLANケーブルでつなぎます



WLAE-AG300Nを「らくらくアップデートツール」等でアップデートしてください
WLAE-AG300N自体がネットに繋がっていなくても
PC自体が他の子機等でネットに繋がっていれば大丈夫です

2台の無線機器(AG300Nと他のBUFFALO製の子機)が接続されていると
一方の接続を切ってくださいという内容がアップデートツールから出てきますが無視して続行




AG300Nのアップデートが完了したら親機とAG300Nとを再度AOSSで接続してみてください
ここで親機とAOSSで接続ができれば完了です。




繋がらないとき(上の続き)



次にブラウザで見るWLAE-AG300Nの設定画面を開き
無線設定を押す



エアステーション PINコードの欄のPIN生成



AOSS



自分はこれでAOSS認証できました

その後WLAE-AG300Nの電源を切った後コンセントを抜き
PS3に接続すると再度AOSS設定することなくちゃんとネットにつなげました


WLAE-AG300Nは一度電源を切ってしまうと30分以上電源が入らなくなるので
電源を切る動作がなるべく少なくなるように計画を立て設定をしましょう




なんとなくやってでできた方法なのでこれでもできない人もいるかも知れません

こんなに設定に苦労したのは始めてです



ちなみに接続は2.4GHzになっています
なぜ開封したての時は5GHzだったのかなぞです



WLAE-AG300Nの設定画面>無線設定>エアステーション間接続を見ると
しっかり子機(CE)と表示されていました



試しにPS3側の接続テストをしてみると
・上り:1.5Mbps
・下り:10Mbps

でした



上りが遅すぎてびっくりです
下りが速いのでオンラインで相手に迷惑はかけなくても
自分が苦しみそうです

時間帯が悪いかったと信じたい

また別の日に調べてみます




PS3で測ったのとは違う時間帯ですが
PCでは今日BNRスピードテストで50Mbps超えました
USENでは70Mbps超えました
なんかびっくりです



最後にWLAE-AG300Nは買わないほうがいいです
WLAE-AG300Nが繋がらないという記事をたくさん見ました


かと言ってPLANEXを試していないので比較はできませんが
自分はWLAE-AG300N以外のコンバーターをお勧めします


買ってないのでしっかりした比較はできませんがPLANEXと
WLAE-AG300Nの違いはたいしてありません
WLAE-AG300Nは5GHzが使えるくらい



WLAE-AG300Nは300Mbpsでの接続ができますがこれは無線での話し
有線で出力するとポートの規格で100Mbpsまで落ちます

PLANEXのは150Mbpsでの無線接続で有線は93Mbps?くらいです
有線出力が目的ならWLAE-AG300Nと変わりありません

電波の受信感度はすみませんが比較できません


あとルーター機能の備えているせいか
WLAE-AG300Nは結構発熱します

熱の篭るところは避けたほうがよさそうです





それではおやすみなさい




=====追記=====

もし書いてある方法でもつながらなかった場合は
ルータと親機の電源を抜いて2、30分待ってから全てを再設定してみてください

ただ、この方法をすると光回線の場合ルータの電源を抜いている間、
電話やFAXなどがつながらなくなります
時間帯には気をつけてください



AG300Nの設定は根気のいる作業です
電源を入れるだけで30分もかかるので作業がなかなか進まずイライラします


また、AG300Nのコアが遅いせいかブラウザで設定画面を開いて設定をすると
必ず設定完了前にタイムアウトします


品質がここまで悪い製品は珍しいです





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ひこいち

はじめまして。

wlae-ag300n/vを使用しているのですが
PC接続で上がり回線速度が私も異常に遅いです。
下りが15Mほどなのに対して上がりが4Mほどです。

>PCでは今日BNRスピードテストで50Mbps超えました
USENでは70Mbps超えました

とのことですが、これは下りですよね?
この時の上がりはいかがでしたでしょうか?
上がり速度に触れている方が探してもいなくて
ヒットしたので質問させて頂きました。
お答え頂けると幸いです。
by ひこいち (2012-07-25 06:11) 

biccho


こんばんは

コメントありがとうございます
全然コメントに気づきませんでした
本当にすみません



時間により変動すると思いますが今測った結果を書きます

PC
下り:16.46Mpbs
上り:15.90Mpbs

PS3の接続テスト
下り:8.4Mbps
上り:5.2Mbps


でした


時間によりかなり変動すると思います


また、AG300は熱が篭りやすくフリーズすることもありますので
気をつけてください


返事が異常に遅くなってしまいすみませんでした


by biccho (2012-08-27 00:53) 

MashikFaunc

<QUOTE><b>Аверьян</b>, <a href=http://otelekb.ru> малолетке сняли штаны :) </a>
Какие слова ... супер, великолепная идея
<a href=http://opaporn.ru> Хочу мужыка, взрослого и опытного. Я РќРѕСЂР° Мне 15 лет! Общение, вирт по скайпу. Жду лапочки ))) Я супер секси </a>
</QUOTE>
<b>Аверьян</b>, А другой вариант есть?

by MashikFaunc (2021-11-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PS3の無線LANrotring 800 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。