LOGICOOL マラソンマウス M705t 静音化 [PC]

こんにちは


先ほどの記事から続けて投稿


というのも今日家に届いてから5分と立たずに改造しました


改造内容は
クリックボタンの内部にウレタンを挿入

結果
○よくなった点
・右のクリック音が無音
・左は若干音がしますがまったく気にならないレベル

○悪くなった点
・クリック感皆無(タッチマウスみたい)
・ストロークが浅く感じる


好みが分かれそう
ただ、中央クリックの音、チルトの音は消せません
理由は後ほど


※このマウスは3年間の無料保証が付いていますが中身をいじりますと保証がなくなります
壊れても自己責任でお願いします




M705ですが家に届いてさっそく開封
1,2回クリックしてみてやはりLogicool
うるさい!!

職場ではNo.1のうるささのLogicool
使いやすさと性能はNo.1なんですけどね



M705tを開ける際のネジは裏面に5本
裏蓋を外したときに下に1本所、電池を外したところに2本(+の切れ込みあり)
マウス裏上部のソール下に2本

ネジを外すと上部カバーを外すことができます。

カバーを外すとサイドボタン用のコレクタがあるのでそれも外します。

外すとこんな感じ

IMG_2235.JPG



ホイールの左右に互い違いに配置されている黒いボックスがクリックスイッチ(オムロン製)

横から

IMG_2234.JPG



このスイッチの上下に爪があります
精密ドライバー等があれば良いのですが今回はマチ針を使用
もしかしたらドライバーよりいいのかも

先端が尖っている分の部分に入り込みやすいし、いい具合にしなるので爪を傷つけません

開けるとこんな感じ


IMG_2225.JPG



中には金属の板が入っています


IMG_2226.JPG




非常に分かりづらくて申し訳ないのですがAの部分が押されるとBの部分が上下に動きます


IMG_2227.JPG


その際にBの部分が上下の金属片にたたきつけられ音が発生します。


この稼動部分の金属の上下にウレタンを挟み込みます


挟み込む部分は板の上下赤丸部分です


IMG_2229.JPG



今回はくたびれてきたコンプライがあったのでこれを程よい大きさにカットし使いました

もちろんウレタンじゃなくてもスポンジなどのクッション材なら大体いけると思います



ただ問題は上に挟みこむクッション材の厚さ
分厚すぎると常にスイッチが押された状態になってしまいます
逆に薄いと音が鳴ります


上下厚みは1mmほど

あとは調整
イメージとしてはスイッチが上下に動いたときにちょうどクッションが当たる感じ
そうすることで板の振動が吸収され音がなくなります

クッションが厚いとダブルクリックがしにくくなります

スイッチカバーを取り付けてマウスの電源を入れ実際にクリックしてみるのがいいと思います。

この作業が一番時間がかかると思います。



ちなみにスイッチカバーはこんな感じ

IMG_2232.JPG



白いプラスチックが金属を押す部品です

中にはめ込むとこんな感じ

IMG_2237.JPG



こいつをかぶせる際に白い部品がどこか行かないように気を付けてください


私はスイッチカバーに白い部品を組み込んだ後に金属板の上につけるクッション材を入れ逆さにしても落ちないようにしました



あとスイッチカバーには向きがあるので注意が必要です

カバーの片側に白地の文字が記載されているので文字が内側に向くように取り付けます

IMG_2238.JPG




こんな感じで静音化は終了です



最後に中央クリック等を静音化できない理由ですが
スイッチが違うから

中央クリック、チルトスイッチの中は凹型が逆さになった鉄板が入っておりそれがべこべこなるスイッチ

高速スクロールの切替スイッチがボールペンのノック部分のようになっています
これはどうにもなりません


ということでこのマウスの静音化クリック部のみです


それではまた
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

PCK

静音マウスのスイッチと取り替えて静音化してみました。
by PCK (2016-05-05 20:20) 

バネがぼよよ~ん

オムロン製マイクロスイッチの分解に、こちらの写真がとても参考になりました m(_ _)m
by バネがぼよよ~ん (2018-02-26 18:33) 

amaMickey

クリック音がストレスになっていたので
大変参考になりました特にマチ針を使うというのがミソですね(^_-)-☆
クッションは何度も試してみました。
コンプライも試してみたのですが、最終的にスポンジにして
A部だけにしてみたので若干の音だけで好みになりました
どちらかというとキーボードの音が気になるようになりました(笑)
ありがとうございました。
by amaMickey (2020-05-31 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。