dv6-7200 part.2 [PC]


おはようございます


レビューってほどでもないですけど
軽く書いていきます


このHP ENVY dv6-7200は到着予定が26日(月)でしたが
実は23日(金)には届いていました



HPは最短5日営業日で届けてくれます
配達業者はクロネコヤマトでした


一応流れは......


17日(土)
振り込み完了(銀行が休日なので月曜に振り込み予約)



19日(月)
振り込み完了&PCの組み立て開始



22日(木)
4日で組み立て完了&発送



23(金)勤労感謝の日
近くの配送所に到着
しかしこの日は祝日なので次のHPの営業日(月曜)まで保管



という流れでした

早く手元に欲しい
ただ、HPのページでは受け取る日時は選択できませんとのこと



でも近くにあるのに3日も放置はかなりのタイムロス

ということで何とかならないかと思い
とりあえずクロネコヤマトのホームページに登録



いろいろ試してみると
受け取るの項目の中の「受け取る場所を選ぶ」を選択後
指示に従い進んでいくと受け取り日時の指定ができます


すぐさま当日配送を選択
夕方6時すぎの変更だったんですが当日中に届きました




HPでもうまくやると指定日配送ができるんですね






ここから軽く使用感を書いていきます




見た目ですがパッと見結構しっかりしている印象を受けます

ただ、やはり持ち主になると細かいところまで気になってくるもので
少しちゃっちいかなと......


天板、パームレストはアルミ?なのですが他はプラスチックでできているので
銀色の淵が見れば見るほど安っぽく感じます
塗装が剥げないか心配ですね

でも黒を基調にし天板、パームレフトのアルミが落ち着いた印象と
ちょっとした高級感を与えてくれます


本当は英字キーボードを選択したかったのですが電話で問い合わせたところ
日本では選択できないとのこと

海外はバックライトがつくモデルもありますが日本版はありません



あと気になるのがスペースキー、エンターキーなどの大き目のキーを
押したときにキュッと音がするところです





続いて性能ですが
ハードなことはやっていません

ま、届いてまず初めにリカバリーメディアを作ったのですが
作成中はほとんどまともにPCが動いてくれません


1テンポ、2テンポ遅れます

デスクトップでタッチパッドの右淵をスナップ?すると
チャームが呼び出せるのですが
リカバリーディスク作成中はなかなか呼び出してくれず......

何回操作してもただのマウス操作と勘違いされます


何回もやっているとチャーム操作と認識してくれるのですが
チャームが呼び出されるまで10秒ほどかかりマウスも動かなくなります



正直、一番したとはいえi7と積んでいるのに
反応が遅すぎたのでvistaと同じか?と感じ失敗したと思いました





しかし、操作がもたつくのはリカバリー作成中のみ

その後は軽快そのもの


買い換えてよかったと思います


ただ、無線lanが5GHzに対応していません



Windows8は癖は強いですが慣れだと思います




このPCで嫌なことがあるとすれば騒音ですかね?
常に学校のPCのようにほわーんって音が鳴っています


一度、気になるとずっと気になっちゃうんですよね


前のPC(J11というおんぼろ)はファンが回らない時もあっただけに
常に回っていると気になります



まだまだ使い慣れていなくよくctrlとfn、ctrlと[<]を押し間違えますが
windows8に慣れるくらいにはなれたいです


あとは変換も慣れたいですね
J11ではf6,f7.f8でカナ、半角カナ、ひながなが一発だったですが

dv6では
スペースキーで変換候補操作



fn&f6,f7,f8


になっているのでステップ数が増えています

BIOS設定で変えられか今度試し見ます




まだ届いて1週間もたっていませんが
再来週あたりにはssd,メモリを換装したいと思います






あとwindows8からメーカーPCではプロダクトキーが見れなくなりました

今まで通りPCの裏面にはwindowsのロゴステッカーが貼ってあるのですが
プロダクトキーの記載はありません

ssd換装をあきらめかけました(笑)



なので、「プロダクトキー 表示」などで調べたソフトを使って用意してください




一応、3種類試しましたが結果を全部同じキーで
しっかり25桁でしたがシステムから確認できるキーを一部とは
同じものがありませんでした


なのでソフトで出てきたキーが
ちゃんとしたプロダクトキーなのかは不明です



本当にプロダクトキーなのか不安ですが
大丈夫だと信じてssd換装に挑戦しようと思います



最近のPCはハードディスクのランプが横についているんですね
しっかり操作しているのか確認するのにいちいち横を見るのが面倒です


これもssdに乗り換えれば解消されるでしょうか(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HP ENVY dv6-7200dv6-7200 part.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。