アンドロイドマガジン [日常]


こんばんは




またもやウイルスがらみです




この間、久々に携帯に迷惑メールが来た


迷惑メールが来ないように結構長いアドレスにしてたのに残念



先に書いておきますが絶対アンドロイドマガジンというメールに書いてあるサイトにアクセスし
アプリを落とさないでください

電池改善アプリというのは真っ赤な嘘で中身は電話帳をばらまくウイルスです。




一応下に迷惑メールの流れを書きます





1.「info@sslastcrop.net」のアドレスから空メールが届きます
  ※実際はすべて半角


2.「pr.080.mw5@ezweb.ne.jp」から無題メールが届きます
  内容は......
   突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。~~~~~
  
  要約すると
   ・自分(送り主)は芸能マネージャーである
   ・担当しているタレント(俳優、アイドル)が病んでいる
   ・病んでいるタレントのためにメールで元気づけてくれ

  LINEで前に回ってきたメッセージに似ていると思います
  最後にアドレス


3.「アンドロイドマガジン」からのメールが届く
  アンドロイドマガジンの本当のアドレスは「sp.mag.080.g1@@ezweb.ne.jp」
  スマホだと宛先がアンドロイドマガジンになっているはず
  
  送信者
   アンドロイドマガジン

  タイトル
   スマートフォンの電池消耗を防ぐ最新アプリをご紹介

  内容
   スマートフォンの電池消耗を防ぐ最新アプリをご紹介します。~~~~~

  要約
   ・電池改善アプリの紹介とURL
   ・安心スキャンアプリの紹介とURL
   ・配信停止・配信先の変更
   ・アンドロイドアップマガジンのコピーライト
    ※アンドロイドマガジン自体は実際に存在するが注意してみると
     このメールのコピーライトはアンドロイド"アップ"マガジンになっている
     ここだけしっかりコピーライトを守るという誠実さ(笑)
   ・最後に号外で広告を発信するという内容
    おそらく突然のメールに警戒させないため


ちなみに友達の話を聞くと2と3のメールは前後する



ここで問題なのはアンドロイドマガジンからのメール
そこにあるURLと進むとPlay Store(androidのappストア)に似せたサイトにつながるらしい

ここからは試していないので他のサイトを参考にしています



そこにあるアプリ(apkファイル)にはウイルスが入っているみたいで
アプリを起動すると自分の携帯の電話帳のデータ(なぜかメールアドレスのみ)を
外部に送信するらしい

メールの差出人は届いたメールアドレスを次のターゲットにし、
そのアドレスに1~3のメールを送り拡散させる

これの繰り返しらしい





今回メールが届いたということは自分のアドレスを知っている誰かが
アプリを起動させた場合が高いと思った



しかし今回の場合は同時期にお互い無関係な友達同士にも届いていた

なので、今回のメールはコンピューターを使って自動で作ったランダムのアドレスに
1のメールを送り送信が確認されたら2と3のメールを送っていると思う




2と3のメールはezwebのPCアドレスだと思う(docomoのiモード.netみたいなもの?)

もしかしたらezwebのアドレスは送受信メールまたは保存メールの数に
制限があるため1のPCアドレスで送信できるアドレスとできないアドレスとに
ふるいにかけているのかもしえない


何はともあれ絶対に身に覚えのない宣伝メールは開かない
開いてもアドレスを開かない




ちゃんとしている会社はこっちが登録しない限りこっちにメールはしない
わざわざ押し売りには来ない


とにかく周りの友達に迷惑をかけるので絶対開かないでほしい



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

てんぱ

初めまして

3のメールのURL開いてしまいました・・・・・・
その後、すぐに
「おかしい!」
と気付いてメールの受信拒否設定をしたのですが、これで感染したことになるのでしょうか?
ネットで調べてみても、どっちつかずで・・・・・・
ご存知でしたら、教えて下さるとありがたいです
by てんぱ (2013-02-28 00:49) 

biccho


初めまして
おはようございます

断定はできませんが平気だと思います

問題はアプリをダウンロードして実行してしまった場合です


勝手に貼っていいのかわかりませんが
下記にアプリを試された方のページを張っておきます

「私のところに来た迷惑メールのマルウェアapkで遊んでみた」
http://skynote.hatenablog.com/entry/20121209/1355040755


by biccho (2013-02-28 09:56) 

てんぱ

ご丁寧にありがとうございます
Androidにそれなりに詳しい知人に聞いてみたりしたところ、URL先に行っただけでは大丈夫なようです
一安心しました
by てんぱ (2013-02-28 17:06) 

るん

とても細かな説明と情報ありがとうございます。ぜひ周りにの人々にも知ってもらいたいので、こちらのブログ記事を引用させて下さい。
by るん (2013-03-20 20:30) 

biccho


るんさん


こんにちは
引用していただいて大丈夫です。
記事に書いてあることが正しいか不安ですが、引用していただけるのならうれしいです。

by biccho (2013-03-21 14:16) 

NO NAME

初めまして、主人のスマホにこのメールが届き「これは迷惑メールなんだろうか?」と判断しかねており、ネットでこちらのページを見つけて、主人に納得してもらうことが出来ました(迷惑メールの来る流れも同じでした)。
情報の提供ありがとうございました。

by NO NAME (2013-03-29 16:01) 

お名前(必須)

僕にも来ました。
危なかったです!
忠告ありがとうございました
by お名前(必須) (2013-03-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。