Nikon Snap Bridge

新しくNikonのデジカメを買いました。

最近のデジカメらしく、GPS, Bluetooth, Wi-fiとてんこもり
その中のWi-fi, Bluetooth はタイトルにあるSnap Bridgeというソフトに接続するときに使用します。
当然ながらsimは入っているわけではないので直接オンラインにあげることはできません。


今回はこのSnap Bridgeの問題
スマホとの接続について
(おそらくAppStoreでレビューが低いのはこの接続がうまくいかないから)


まずSnap BridgeはiPhone、androidで使用するソフトです。

何ができるかというと、

カメラ本体が起動時にカメラの電池残量を%で表示
カメラで撮影した画像をスマホに自動転送
その画像をNikonのクラウドサービスにアップロード
スマホをリモコン代わりに使用

リモコンのモードではカメラが捉えている画像をスマホに転送し、ズームと画面をタッチでフォーカスをしてくれますが、画像転送にラグがあり微妙です。
集合写真を撮るときなんかは便利かもしれませんね。



さて本題の接続性の問題。


何度やってもうまくいかないし、ヘルプも役に立たない。
調べても解決策は出てこず。
レビューは大荒れ




では解決策を


①まず、アプリを再インストールします。

②次にiPhone自体の設定を開きます。

1mome.png


③Bluetoothの設定を開く。

2setting.png


④カメラのインフォボタンを押す。

3blue.png


⑤デバイスを削除する。

4eject.png


⑥あとは説明書通りに接続設定を試みる。


おそらくこれで接続できるのでないかと思います。




Snap Bridgeの接続に関する問題点

リモコン機能以外のカメラとの接続は基本Bluetoothで行います。
Bluetoothの片方のプロファイルを削除してしまった場合、接続の再設定をする必要があります。
再設定の前には、スマホのアプリ側とカメラ側の両方のBluetoothプロファイルを削除する必要があります。


そこで問題点が2つ

①カメラ側の設定でスマホとの接続を選ぶと問答無用でプロファイルが削除される。
 ボタンを押した瞬間、プロファイルを削除するかの選択なしに削除されるため、ボタンを押した時点で再設定が必要になります。

②スマホ側のSnap Bridgeでペアリングを切るを選んでもプロファイルが削除されない。
 アプリからは見た目上削除されるが、スマホにプロファイルが残った状態になる。
 この状態でカメラと接続しようとしてもスマホ側のアプリではエラーが起き再設定ができない。


スマホ側、カメラ側両方に問題があり、特にスマホ側のプロファイルを消すのは見逃しやすいと思います。
Snap Bridgeの接続がエラー止まりの人はダメもとで一度試すといいかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LOGICOOL M720 トライアスロ..Creality CR-10S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。