プロバイダ契約 [PC]


おはようございます
お久しぶりです!!



久々すぎ
まともなのは半年ぶりでしょうか?

2か月ぶりにFPSを再開したらボロボロです




先にいいたいことを書くと

押し切られるな!! キャッシュバックに惑わされるな!!






情報弱者は食われます



今年度から1人暮らしを初めまして、夜は暇なので携帯で動画をバンバン見てました
ただ、そう長くは続かず、速度制限に引っかかる始末(笑)


速度制限つらいっす
グーグル検索の表示ですら時間がかかる
当然ページにアクセスしたら1分以上は確実に持ってかれる


限界に達し、ゲームもしたいしでインターネットを契約することにしました
テレビ無いから夜暇




そんな時アパートの管理会社に加入を勧められたサポートサービス(保証会社)からなぜかインターネット回線の契約を迫られ
あれよあれよと契約を勧められ電話とメールだけで契約が完了するところでした

管理会社はいいところなんですけどね


なんとなく怪しい感じがしてその際は契約を結びませんでした
その後、速度制限がかかった携帯でいろいろとプロバイダの値段などを調べ
結局実家と同じ so-net を契約することを決心しました


今はいろいろなキャンペーンサイトがあり、どうせならキャッシュバックがあったほうがいいなと
キャンペーンサイトで申し込みすることにしました


ただ、そこでやってしまった

キャンペーンサイトに電話すると so-net で契約したいというのにしきりに Toppa を進めてくる
ちなみにサイトは比○ネット
価格コムではないです



向こうの話をまとめると

・トッパがいい
・初回の電話でトッパを申し込めばキャッシュバックアップ
・セキュリティがついてくる
・通常のセキュリティソフトだと更新費がかかるがトッパなら更新費なし
・接続速度や品質は今は他のところと変わらない
・トッパならほかのプロバイダよりもキャッシュバックを多くできる
・キャッシュバックが多くできるのは初回の電話のみ
・他より安い
・とにかくトッパだ
・トッパだ
・トッパだ
・トッパだ
・トッパだ
・トッパだ
・トッパだ
・トッパだ




ソネットがいいと何回言っても話を取り合ってくれません



下の2つで心が揺らいでしまった

今は接続速度や品質は他のところと変わらない
新規でこれが初めての電話ならキャッシュバックが多くできる





・今は接続速度や品質は他のところと変わらない

これに関しては自分でも確かにプロバイダで速度や品質は変わるのかな?
って自分でも思っていたので揺らいでしまった




・新規でこれが初めての電話ならキャッシュバックが多くできる

目先のことに目をくらますまいといていたがその時金欠だったので……
甘えました
しかも初回の電話のみとある意味決断を迫られた



セキュリティに関してはesetいるし更新費かかってでもesetにしたかったからどうでもよかった



あと言われたのは

ソネットなどトッパ以外はプロバイダ以外は毎月手数料がかかる
ソネットだとプロバイダ料金900円程度に手数料がかかるのでトッパより高くなる
それならキャッシュバックが多いトッパがいいよ
キャッシュバックを多くできるのは初回の電話でトッパに申し込んだ時だけ



携帯で調べなら電話しようとしてたんだけど接続制限でろくに調べられず
言い訳ですね

なかば押し切られる形でトッパに契約




ふたを開けてみると
値段は他プロバイダよりも高く
速度も品質も悪い

ただ、サポートはよかった
というか普通
これが一般的であってほしい


値段は基本料金で1300円程度
セキュリティプラン見たいのに契約させられたらしく、その分高くなっていた
セキュリティなしは1000円程度だがプランを変えるとキャッシュバックなし
電話ではセキュリティプランしか提案されなかった



速度に関しては、実家が1軒屋であり回線がニューロだったから比較はできない
一軒家と集合住宅だから比較の意味はないが一応参考までに



実家 wifi接続 水曜日?かな 20時 usenでテスト 
下り 130Mbps 以上

早すぎて間違っているんじゃいかと思ったけどほとんどこんな感じ
込み合ってても 80Mbps はでる



アパート トッパ usen
早い時 下り 7Mbps
遅い時 下り 3Mbps 以下

大体下り3Mbps程度

あまりの遅さにびっくり


ちなみに集合住宅だからしょうがないかな
でも3人くらいしか契約してなかったかな?


品質に関してもビジー状態?があった


オンラインゲームでは頻繁にカクツク
と言ってもほんの一瞬だけ
相手には影響ないみたい




サポートに関して

トッパから資料が届くとすぐにプロバイダ契約時に事前に聞かされていた2つのオプションを外すことにした
しかし1つはネット上で解約できるが、もう一方はサイト上に解約するためのオプションがない
仕方ないので電話で解約

ごたごた言われる覚悟で電話したがあっさり解約
さらに、他にもインターネットテレビ?にも契約されていますよと教えてもらった
それは初耳wwwww
それも解約してもらいました

こちらの意図を読んで解約の提案を出してくれたことには感謝
危うく余計なお金まで払うところだった




ちなみにキャッシュバックは携帯のキャッシュバックと少々異なります
携帯だと契約してからすぐにキャッシュバックに応募でき、なおかつ2か月後くらいには振り込まれます
インターネットのキャッシュバックは開通から11か月後?くらいからしか申し込みができなく、
なおかつその11か月後から1ヶ月の間に応募しなければなしません
なので、申し込み忘れが起こらないようにカレンダーか何かに書き込みましょう

あと確かそれまでに契約プランの変更や解約するとキャッシュバックはなかった気がします





今回のプロバイダ契約で学んだことは

押し切られるな!!
キャッシュバックに惑わされるな!!
できる限り下調べ


ということで、開通2週間目ですが他者への移行を考えています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。